小説家としての本能

ようこそ!しがない物書き朝河柳志です。このブログにいらっしゃってありがとうございます!ここでは、小説に関することや私の生活など様々なことを書いていこうと思います。よろしくお願いします!

2018-06-01から1日間の記事一覧

Facebook困った

あー困りましたね。 Facebookがいうこと聞かないのです! このブログに連携させようとしているのですが、なかなかうまくいかないんですね。 サイドバーに表示させたいのですが……。 1:プロフィール項目のとこに、 Facebookのフォローボタンが表示されない。…

活動再開

さて、復帰の日です!これから活動再開していこうと思います! 私は一度、絶筆しました。ブランクは、10年以上あります。それまでいろんな執筆活動していたのですが、一気に書くことをやめてしまったのですね。 そのせいか、能力がかなり落ちています。 取…

いろいろ忙しかった

2018年4月中盤~今(5月31日)までいろいろ忙しかったです。実際の動作というよりも、脳内の忙しさでした。 なによりも、ずっといろいろなことを考えていました。 何をどうするべきか?何をしたいのか? 考えばかりが浮かんでは、増幅していきました…

着信アリ

はい!おもしろかったです!映画も見ましたが、原作の方がおもしろかったですね。 文章自体は、淡々と語られる感じですけど、それがまた、恐怖を煽ってきますね。 私は、映画の方を先に見ましたから、原作を読みながら、イメージが膨らみました。 何より、映…

自作

さてさて、私の作品の件について書きましょう。 10年以上前、とあるサイトで執筆活動していました。いくつかの作品をアップしていました。 そこで……突然の絶筆です。スランプに陥ってしまったのです。 なぜ、復活したのか? それは、書きたい欲がいきなり…

作家とは?

作家とは?なんなのか? いまだに私はわかりません。 サイトなどにアップしていれば、作家と呼べるのか?お金を頂けるプロでないと、作家ではないのか? いろいろな疑問が私の中にありますね。 最近、1つだけ思う事があります。 ただ、書いているだけでも作…

私的に大事だと思うこと

私が大事に思うことは、 原稿用紙の使い方です! それは、記号の使い方であったり、禁則処理であったりと、そういう、文章の基本です。 文章の書き方よりも、こっちの方を重視してる私がいます。形式がしっかりしていないと、読む気が失せてしまいます。 い…

モチベーションアップ

作家にとって、モチベーションアップは大事だと思います。その方法は、各自あると思いますが、私のモチベーションアップ法は、 形から入る!自分のやりやすい環境作りをする! 書きやすい環境作りこそ、継続につながると思っています。 それは、道具であった…