小説家としての本能

ようこそ!しがない物書き朝河柳志です。このブログにいらっしゃってありがとうございます!ここでは、小説に関することや私の生活など様々なことを書いていこうと思います。よろしくお願いします!

頭の中

モチベーションアップや、能率アップを考えるなら
頭の整理は必要なことだと思います。

自分を知ること

何を求めているのか?
どうしたいのか? どうなりたいのか?

これらを書き殴って、
自分の現状を把握することは大事だと思います。

頭の中だけで考えるよりも、
書き出す方がいいんじゃないでしょうか。
頭の中を常に空白にしていると、
次のことを考えられるからです。

私の場合は、
メモ帳に書き出しています。

頭に浮かんだことは、常にメモしています。
その中には、どうでもいいことも含まれますけど。
とはいえ、取捨選択できるので良いと思っています。

PCでメモしてみたり、
スマートフォンでメモしてみたり、
手書きで、紙に書き殴ったり、

目で見られる形にする

これにより、現状が明確になってきます。

頭が整理され、次のことを考えることができます。

迷った時、頭がいっぱいいっぱいの時、
書き出してみましょう!

そうすると、別のものがみえてくるかもしれません。