小説家としての本能

ようこそ!しがない物書き朝河柳志です。このブログにいらっしゃってありがとうございます!ここでは、小説に関することや私の生活など様々なことを書いていこうと思います。よろしくお願いします!

スランプ状態の克服

スランプ状態。

ほんと困りますよね。
何も浮かばないし、手につかないですし……。

かくいう私は、現在、スランプ状態です。汗

かろうじて、ブログの更新ができるくらいですかね。

こんな時、みなさんならどうしますか?

私のしていることを書いてみましょう。

1:休む

頭を休ませてます。
休憩が必要なのかなと思って。
次のアイデアが出るまで、ぼけ~っとしています。
正確には、下記のことをやっています。笑
瞑想音楽をかけながら、お香を焚いて、瞑想するという
何も考えない時間を作ったりもしますね。
働かせすぎは良くないですし、
良質な睡眠も大事と思っています。

2:映画、ドラマ、アニメをみる

これは、インプット作業ですね。
つまり、自分の中に新しいデータを取り入れるわけです。
もしかしたら、新しい発想が浮かんでくるかもしれません。
私の専門は、ホラーなので、ホラー映画をよく見ています。笑

3:読書

これも、インプット作業ですね。
新しい何かを生むために、何かを取り入れる。
なんでもいいんですよ。
まったく関係ない本の中に新しい何かを見つけることもあります。

4:キーワードを書き殴る!

映画を見て、なんらかの気になるキーワードが出てきたら、
それだけでもメモっておく。
読書でも同じですね。
新しいアイデアはどこに転がっているかわかりませんので、
いろいろみたモノ、聞いたモノ、大事にした方がいいですね。
ふと、そのキーワードから、物語が展開されるかもしれません。
私の場合、常にアンテナを張っています。
あらゆるモノに張っているので、頭が疲れちゃいますけど。笑
そそ、ネットをただ見てるだけでも、
TVをただ見てるだけでも、
何か思いつくかもしれません。
なので、私は、浮かんだキーワードを、
良し悪し関係なく、書き殴っています。

さてさて、
みなさまはどうでしょうか?

良い方法があったら、教えてください。笑

私もスランプから脱出できるよう努めたいと思っています。