小説家としての本能

ようこそ!しがない物書き朝河柳志です。このブログにいらっしゃってありがとうございます!ここでは、小説に関することや私の生活など様々なことを書いていこうと思います。よろしくお願いします!

眠気に打ち勝つ

ども!朝河柳志です!

今日は私の眠りについて書いていこうと思います。

私は、眠りも浅く、1~2時間で目が覚めてしまうんですね。
深夜2時頃寝たら、4時半頃には目覚めてしまいます。
それからすぐには寝られなくて、しばらく作業しているのですが、

だんだん、睡魔が襲ってきます。

そして、仮眠するんですけど、またすぐに起きちゃうんですね。
しかも、寝た気があまりしないという。汗

最近では、
突然、眠気が襲ってきて、作業の妨げになったりします。
当然と言えば、当然ですね。
ちゃんとした睡眠取れてないのですから。

とはいえ、作業の妨害だけは困るんですね。
何もできやしない。汗

そして、本題ですね。

ちょこちょこ来る眠気に打ち勝つために、
どうしたらいいか、考え、実践しています。笑

まずは、コーヒーを飲む。
私は、起きたら一杯のコーヒーを飲むのが習慣です。
今までは、それだけでも、寝られないくらいだったのですが、
今じゃ、眠気が来ますね。

同様に、緑茶、紅茶などのカフェイン飲料も試しましたけど、
結果は同じでしたね。

ガムを噛む。
これは、歯が悪い私にはキツいことなんですけども……実践してみました。
噛んでる間は、なんとか集中できますが、
いつまでもかみ続けるわけにはいかないので、(歯が悪いため)
長時間は持ちませんね。

ココアを飲む。
どうやら、カカオがいいらしいぞ!という情報を得たので、
試してみました。
チョコレート食べるとかもありのようですね。
でも、二杯くらい飲んだのですが、
バリバリ眠気が襲ってきました。

次から次へといきますよー笑

栄養ドリンクを飲む。
これも、カフェインですね。
でも、眠気きましたね。

エナジードリンクを飲む。
これも、カフェインです。
はい、眠気がきました。

あっちゃーカフェイン系が効果がないんですねぇ。トホホ。

今のとこ、ガムでなんとか持たせなきゃならないんですねぇ。

次にツボ押し。
はい、一瞬で効くものではなかったですね。

冷たいモノ。
冷えピタとか、顔を洗うとかですけども、
やはり、一時的なものでした。

目薬。
洗顔に似ていますけど、やはり、一瞬でしたね。

もぅー頭が冴えるものはないものかぁー?

頭が冴えるというBGMにまで手をだしました。笑
何がなんだかわかりません!
むしろ、眠くなってきました。笑

ほんと、頭が冴える方法を知りたいものですね。
日々冴えた状態で、作業したいものです。

ちゃんと寝られればいいんですけどね。汗
6時間くらい、寝てみたいものです。

ほんと、作業の妨げだけは勘弁してほしいです。

いい方法ないもんですかねぇ。

と、結果も出ないまま、終わってしまう今回の記事でした。
申し訳ないです。

とりあえず、ガム噛んで、コーヒー飲んで、
がんばってみようと思います!

カフェインの摂り過ぎには注意しなきゃいけないですね。
皆様も気をつけてください。

それでは!また!

追伸)エスタロンモカというお薬、見つけました。
   試してみたいと思います。笑